ブログ

  1. いき 湯がっぱ海の駅 オープン

    いき 湯がっぱ海の駅がオープンしました。今日は11月26日(いいふろ)と言うことで入浴無料券も1日限定でたくさんの利用がありました。壱岐に温泉があることがもっとメジャーになり、湯ノ本がにぎやかになればと思います。

  2. 湯ノ本温泉港祭り

    10月29日 湯ノ本温泉港祭りが開催されました。元々29日は熊野神社と塩釜神社の祭日となっています。午前中は湯ノ浦 塩釜神社(写真中央の老人保健施設壱岐様の右下)の祭典、立石南 熊野神社の祭典(写真手前右は神輿の御下りが到着したところ)見難くてすみません。

  3. 勝本港祭り

    10月14日は勝本聖母宮大祭、そして今日15日は勝本港祭りです。写真は勝本漁協本所2階の祝賀会場から海上パレードの様子です。台風も過ぎていい天気になりました。午後からは仮装行列が勝本の街をねり歩きます。車での移動が多い現代、勝本の街並みを散策するのもいいですねぇ。

  4. 台風も通過しました。

    今日は「がんばらんば国体」のロードレースも荒天のため中止となりました。折角遠路壱岐まで来られた選手の皆さんの心中は如何に・・・私どもにできることは、リラックスしていただける環境作り、気象や交通情報の収集と提供ぐらいです。自然現象相手に人間は無力であります。

  5. 台風19号はまだ遠いんですが、湯ノ本湾は・・・

    台風19号はまだ沖縄南海上ですが湯ノ本湾は風が強くうねってます。

  6. 皆既月食見事でしたね。

    見事な皆既月食見れましたが、お客さん送りで写真撮れず・・・・゛残念^^;他の写真はfacebookで。

  7. 壱岐島荘からの夕日はぎりぎり

     壱岐島荘からの夕日なんとか見えてます。日没は6時少し前です。夕焼けはきれいですけどね。

  8. 「おもてなしセミナー」参加してきました。

    今日は午後から一支国博物館で開催された「おもてなしセミナー」に行ってきました。香港の旅行会社の社長様より貴重な講演をいただきました。海外の方を受け入れるには、ハード面は勿論のこと、私たちはその国の言葉や生活習慣等もっと知る必要がありますね。同時に「壱岐の魅力」を発信し続ける必要もありますね。

  9. 台風一過でいい天気?

    台風からはかなり遠い壱岐の島ですが、結構風が強かったですね。フェリーも欠航して、島へ来れないお客様や島から出れないお客様もおられました。昨年に続き10月に台風が来てしまいました。また19号が心配です。気温も少し上がりました。今日から冬服です、変わりゆく季節を感じます。

  10. 祭典近まる、今年もやってきた!壱岐の夜空の祭典。

    8月16日壱岐島:勝本町花火大会が開催されます。壱岐最大の花火大会です。こぞって壱岐島へお越しやす~~。

ページ上部へ戻る